目指せ!原木シイタケ栽培!

カフェの窓から見える木々の緑が癒される〜と皆様に言われ、うれしく思っていたこの眺め↓

四季の移ろいや小鳥のさえずりが楽しめて、そのままの自然を楽しめる精進カフェぶんぶくの売り!だったのですが、樹木の成長が著しく、年々家に迫って来て、雪が降るとマズイ!ということになり、泣く泣く( ノД`)切ることにしました。

木を切った.jpg

↑あら〜💦こうなりました。

 

「あれ!?木がなくなってる!」と、驚くお客様多数💦💦

 

切った木の多くはナラの木で、薪ストーブ用に使えるのはうれしいんですけどね〜

「シイタケ栽培できるよ」と伐採してくれた業者さんが教えてくれました。緑はなくなってしまいましたが、シイタケ栽培いいかも!料理にも使えるし!「自家製原木シイタケでございまーす♫」と自慢できるかも!?花を植えたり、ちょっとしたくつろぎの場にしたりしてみようか…と、夢が膨らみます。。。夢で終わらなければいいけど(笑)

 

【子犬のおとちゃんの部屋】

おとちゃん3.jpg

おとちゃんが我が家に来て10日がたちました。お互いにちょっとずつ、ちょっとずつ慣れてきましたが、ごはんをあまり食べないので当初は心配しました。

昨日、何気なくお豆腐をあげてみたところ、今までにない喜びようで、食いついてきたのでビックリ仰天!「おとちゃん、お豆腐好きだったの〜さすが精進カフェのワンコだわ〜」と妙に感心しちゃいました(笑)

おっとりおとちゃんじゃなくて、おとうふ好きのおとちゃんだったのかも(≧◇≦)とにかく、好きな食べ物が分かって、ひとまずよかった、よかった!

 

 

about ぶんぶく 20:01 comments(0)