11月になってから急に思い立って、各テーブル(と言っても4つですが💦)にキャンドルを置いて、ランチタイムになると点火していますろうそく

木枯らしの吹く寒い日は、昼間でも薄暗く寂し気な雰囲気ですが、この小さくゆらぐ灯りがテーブルにあるだけで、なぜかホッと心が和みます。キャンドルを灯すようになってから、ゆーっくりと和やかにお友達とおしゃべりを楽しみながら食事される方が増えてきたように感じます。今日のお客様は「ほかのテーブルの灯りもチラッ、チラッと目に入って落ちつくわ♡」とおっしゃっていました。薪ストーブの炎との相乗効果もあるようです。

 

「あー、私が理想としていたお店の雰囲気ってこれだったなぁ」」と、ふとカフェをやりたいと願っていたころの自分を思い出しました。キッチンにいる私は、一人ドタバタ劇場を繰り広げていたとしても(笑)いらっしゃったお客様には、とにかくゆっくりくつろいでいただけるような場所を提供したいと思っていたなぁと。

念願かなってカフェをオープンしてから約1年半。その気持ちを忘れていたわけではないのですが、日々の喧騒についつい流されて目の前のことをこなすことだけで精いっぱいでした。

まだまだカフェ経営者としては、ひよっこですのでひよこ気持ちに余裕ができたというわけではありませんが、キャンドルの灯りをぼーっと眺めることで初心を思い出し、大切なことを気付かせてくれました。

火の力って不思議です。

 

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM