超マイナーな習い事継続中

❝超〜マイナーな習い事を始めました❞とブログに書いてから1年以上たちました。

時々、「気になっていたんですが、超マイナーな習い事って何ですか?」と聞かれることがあります。

即座にお応えしたいのですが、どう説明すれば分かるかな?と考え始めると煮詰まってしまい(笑)、『超マイナーなんです』としか言えないでいました。

説明できることと言えば、曹洞宗のお寺で厳格な作法に従って歌っているということです。

こんな楽譜で

音階.jpg

ね〜、超マイナーでしょ〜(;^ω^)

始めたことは、「何これ!??理解不能!!」と思っていましたが、この頃なんとな〜〜く分かってきた気がします。でもなんとな〜〜〜くです(^^;)

流れのままに1年が過ぎただけのような感じですが、最初はできないかもと思っていたことが、できるようになっている、まさに継続は力なり、ですね。

 

日常とはかけ離れた空間で、これまた日常とはかけ離れたことをする時間は、日々の喧騒を忘れることができて、とてもリフレッシュできます。始まる前と終わった後にお釈迦様に手を合わせられることにも感謝。

 

「何をやっているんですか?」と聞かれた方の中に、私の拙い説明にも関わらず興味を持たれ、なんとこの超マイナーな習い事を始められた方もいらっしゃるんです♬思い切ってブログで紹介してよかったわ〜❤

 

 

 

 

 

 

つぶやき 13:15 comments(0)