<< 床で寝る上級者 | main | 自然派ペンションで休日を満喫 >>
プラスチックストローどうするか問題

スターバックスコーヒーが2020年までに世界の全店でプラスチック製ストローを全廃すると発表したニュースを聞いて、「うちもカフェで出す飲み物にプラスチックストロー使ってる💦」とヒヤッとしました。

 

ストローだけの話しではありません。身の回りにはプラスチック製品だらけ。プラスチック製品にお世話にならない日は一日も無い人生。できるだけ気を付けようと思っても、なかなか…( ノД`)

深刻な海洋汚染、生物をむしばむマイクロプラスチック問題…どうしよう、どうしたらいいの、どうしたものかと思案していると、定期購読している雑誌『いいね』が届き、テーマが‟すぐにはじめてください さよならプラスチック生活”だったので即、食いつきました。

 

内容は衝撃的なことばかりなのですが、中でもやはりマイクロプラスチックについての記事はかなりショック!知らなかった事実、それを知ろうとしなかった自分が恥ずかしく大いに反省しています。

 

安くてあったかくていいわ〜と思っていたフリース、食器洗いのナイロンたわし、アクリルたわし、スポンジなどは使って摩耗するたびに二次マイクロプラスチックが発生💦💦💦そして下水から海へ……。

キッチンの必需品が、そんな脅威なものだったなんて(´;ω;`)

 

で、どうすればいいのかというと『自然由来のたわしやヘチマスポンジのものを使えば防げます』とのこと。ヘチマスポンジはお風呂で体をゴシゴシするものかと思っていたけど、キッチンでも使えばいいんだ〜と早速、ヘチマスポンジを購入しました。

使い始めて二日。手にすんなり馴染む感じが心地よく、汚れもきれいに落ちます。水切れがいいのもうれしい(^.^)/~~~

こんなに素晴らしいものがあるのに、知らなかったなんてホント恥ずかしい。

カフェで使うストローは紙ストローに変更しますが、ストローが無くても飲めるものなので、無しでもいいんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶんぶくでの出来事 21:05 comments(0)
COMMENT