プラスチックストローどうするか問題

  • 2018.09.11 Tuesday
  • 21:05

スターバックスコーヒーが2020年までに世界の全店でプラスチック製ストローを全廃すると発表したニュースを聞いて、「うちもカフェで出す飲み物にプラスチックストロー使ってる💦」とヒヤッとしました。

 

ストローだけの話しではありません。身の回りにはプラスチック製品だらけ。プラスチック製品にお世話にならない日は一日も無い人生。できるだけ気を付けようと思っても、なかなか…( ノД`)

深刻な海洋汚染、生物をむしばむマイクロプラスチック問題…どうしよう、どうしたらいいの、どうしたものかと思案していると、定期購読している雑誌『いいね』が届き、テーマが‟すぐにはじめてください さよならプラスチック生活”だったので即、食いつきました。

 

内容は衝撃的なことばかりなのですが、中でもやはりマイクロプラスチックについての記事はかなりショック!知らなかった事実、それを知ろうとしなかった自分が恥ずかしく大いに反省しています。

 

安くてあったかくていいわ〜と思っていたフリース、食器洗いのナイロンたわし、アクリルたわし、スポンジなどは使って摩耗するたびに二次マイクロプラスチックが発生💦💦💦そして下水から海へ……。

キッチンの必需品が、そんな脅威なものだったなんて(´;ω;`)

 

で、どうすればいいのかというと『自然由来のたわしやヘチマスポンジのものを使えば防げます』とのこと。ヘチマスポンジはお風呂で体をゴシゴシするものかと思っていたけど、キッチンでも使えばいいんだ〜と早速、ヘチマスポンジを購入しました。

使い始めて二日。手にすんなり馴染む感じが心地よく、汚れもきれいに落ちます。水切れがいいのもうれしい(^.^)/~~~

こんなに素晴らしいものがあるのに、知らなかったなんてホント恥ずかしい。

カフェで使うストローは紙ストローに変更しますが、ストローが無くても飲めるものなので、無しでもいいんですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
はじめまして。ぶんぶくさんのブログを楽しみに読ませてもらっています。ですが、ずぼらな私は一気にまとめて全部読む派でして、2ヶ月前の投稿へのコメントですみません汗
プラスチック問題解決への素早い切り替え、凄いと思いまして!私も見習いたいと思います!
環境のことを考えてくださるぶんぶくさんならと思い、コメントしました。
ラーメン屋さんのはな禅さんのブログにも載っていましたが、「買い物は投票なんだ」という絵本が最近発売されて、この本の内容にすごく共感できたので、お店に一冊置いて貰えないかと思いまして‥販売目的ではなくて、あくまでも、本の内容を少しでも多くの人に知ってもらいたいと言うお節介的な気持ちからです。とても可愛いイラストでわかりやすく書いてあるのでオススメです。是非ともよろしくお願いします!11/6のはな禅さんのブログ良かったら覗いてみてください^_^
  • へむへむ
  • 2018/11/12 3:35 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM