<< 若冲のおっかけ〜令和元年 | main | ウッドデッキに初ワンコ🎶 >>
梅干しのすまし汁が降臨〜

献立はパッと決まる時と、なかなか決まらない時があるのですが、「あっ、今週はこれだ!」と早々に決まるとそのメニューは好評♫ということが多いです。

 

先週の献立は、●大根もち●根菜の甘酢漬け(サラダ仕立て)●ごま豆腐●カブの塩こうじ煮●小松菜のレモン粒マスタードマリネ●大豆の浸し豆●大根ぬか漬け●梅干しのすまし汁でした。

先週の一番人気は梅干しのすまし汁でした。そう、確かに「汁物、何にしようと考えた瞬間、梅干しのすまし汁がいい!」とピン!ときたんですよね〜

 

「おいしかった〜」と言ってくださるたくさんの声のなかでも、梅干しのすまし汁を飲んで涙を流している方がいらっしゃり印象的でした。その方は、毎週いらっしゃってくださるのですが、そんなことは初めてでした。お話しを聞いてみると、この春、職場内で部署が変わって、覚えることが満載な上、新しい人間関係に疲弊して、ずっと食欲がなかったとのこと。でも、食べなくちゃと思って、なんとか食べていたけれど、そうやって食べる食べ物は、まったくおいしくなかったそうです。

ところが、梅干しのすまし汁を一口、口にすると体にじんわり染み込んでいくようで「あー、おいしい」と心から思えて、涙がでてきたそうなんです。

 

梅干しさん、ありがとう!!梅干しさんのパワーは、日本の誇りです!!自分のインスピレーションに従ってよかったよ〜

 

寒い冬がようやく終わって、桜も咲いて春でウキウキの人がいる反面、新生活をスタートして、新しい環境に慣れずに疲れて心が折れそうな人もたくさんいるんですよね。その上、気候もまだまだ不安定。三寒四温の繰り返しで、体はついていくのに精いっぱい💦せめて食事の時は、心安らかな時間がとれるといいですね。「おいしいなぁ」と思って食べることが、健康な体作りの基本ですもんね♡

 

ちなみに本日4月15日(月)現在、今週の献立予定はまだ真っ白です(;´・ω・)💦

 

 

 

 

 

献立 14:25 comments(0)
COMMENT