ルバーブ♪ルバーブ♪

  • 2019.07.08 Monday
  • 11:40

軽井沢・田七屋さんの『山わかめ』に続き、『ルバーブ』にも只今はまっています。

先月からルバーブを使った料理やおやつをお出していますが、「ルバーブって何?」と尋ねる方、けっこう多いです。

ルバーブは、世間にはまだまだ浸透していなかったんですね〜

 

長野方面へ行くと、道の駅やスーパーで見かけるルバーブ。初めて食べたのは確か7、8年前でしたが、その時は「ふーん」という感じだけで印象が薄かった、というかおいしいと思わなかったかも💦

 

ところが、田七屋さんのルバーブを見た時、「ふーん」ではなく「これ、イケる!」だったのです。試しにコンポートを作ってみたら、うまい!うまい!「ルバーブって、こんなにおいしかったんだ☆」と感激しました。「ルバーブさん、今までごめんね!」と即座に謝りましたわ〜

ルバーブはカリウムを多く含む野菜です。むくみ解消に効果的だそうです。生で食べるとレモン級に酸っぱいです。葉は有毒(゚Д゚)茎の部分を食べます。

ぶんぶくでは、豆乳プリンにルバーブコンポートを添えておやつとして出していましたが、ある日「この酸っぱさを生かして、塩で煮たら梅干しみたいになるんじゃな〜い??」と思いつき、早速作ってみたところ、これが大正解!梅干しよりも塩分は少なくすみ、和え物に最適です。「いや〜大発明しちゃったわ〜」と調子に乗っていたのですが、ネットで調べてみたら、『塩ルバーブの作り方』が出てきました^_^; なーんだ(笑)(@@;)

 

ちなみに↓洗双糖で煮た"ルバーブコンポート"

 

塩で煮た塩ルバーブ↓

色がちょっと違うだけです∈^0^∋

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

selected entries

recent comment

profile

links

search this site.

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM