<< ベジタリアン13年 | main | ぶんぶくのウッドデッキは軽井沢!? >>
弓矢商店さんの昆布がイチオシ

ぶんぶく精進ごはん作りに欠かせないお出汁は、昆布昆布しいたけしいたけ大豆大豆野菜人参キャベツごぼうと、すべて植物性。

 

ある日、お客様に「直子さん(店主の私)は糸魚川の青海出身なら、弓矢商店さん知ってるよね?」と聞かれ「はい、はい、もちろん知ってます!同級生の実家です」とお答えしました。そして矢継ぎ早に「弓矢商店さんの昆布おいしいよね〜。弓矢商店さんのを使ってるの?」と聞かれ「は?弓矢商店さんの昆布??」と、私はポカンは?としてしまいました。

ナゼなら私の認識では、同級生のKちゃんち・弓矢商店さんは老舗の八百屋さん。昆布がおいしいという噂は、お恥ずかしながら聞いたことがなかったんです…。

 

ところが、弓矢商店さんで売っているその昆布、上越ではかなり有名だというじゃありませんか!

そんなことを聞いたら、行ってみるしかありません。何十年ぶりかにKちゃんちに行きました車

弓矢商店.JPG

なつかし〜☆彡昔と変わらない佇まい。お店にはKちゃんのお母さんとお姉さんがいらっしゃいました♪

※弓矢商店さんはJR青海駅から西へ徒歩約3分。ちなみに私の実家は、青海駅から東へ徒歩1分弱です歩く

 

お客様から教えていただいた昆布は、出汁昆布ではなく早煮昆布でしたが、私は一緒に並んでいた『日高根昆布』に心を奪われ「これはいい!」とピン!ときてしまったのです。

こんぶ.JPG

確かに早煮昆布は野菜と一緒にじっくり煮ると、トロトロ加減がちょうどよく本当においしいんですが、この日高根昆布のすごさは、昆布水にすると上品で奥深い味の出汁がでてきてくれるところなんです。

Kちゃんのお母さんは「昆布を求めていらっしゃる上越の方、多いですよ〜」とおっしゃっていましたが、生まれ育った所のことをなーんにも知らないんだなぁと、灯台下暗しとはこのことだと反省しつつ、以来、出汁昆布は弓矢商店さんのでなくちゃ!と昆布がなくなりそうになったら、あわてて青海へ行っていますあせる走る走る

 

 

献立 19:35 comments(0)
COMMENT