ありがた〜い三枚のお札

  • 2018.01.30 Tuesday
  • 20:01

上越地方は、相変わらずの雪雪雪雪雪の日々。

毎日の雪かきに悩まされ、翻弄されつつも、そうこうしているうちに1月が終わろうとしています。

そして2月は、節分だー節分立春だー春そして平昌オリンピックだーオリンピックと騒いでいるうちに、これまたあれよあれよと終わっていくのかな〜。

 

昨年の夏のころから、自宅から車で5分ほどの所にある『久昌寺(きゅうしょうじ)』という曹洞宗のお寺でステキな習い事を始めました。曹洞宗といえば道元禅師。道元禅師といえば永平寺。永平寺といえば精進料理にごま豆腐。自称・元祖仏教ガール(そんなのあったっけ?)を公言している私は、前から曹洞宗のお寺に何かで関われたらと願っていたのですが、ステキな習い事のおかけで、お寺がグッと身近になり、月2回のその習い事に通うことは、ひそかな楽しみになりました。ひそかなというのは、こっそり黙ってという意味ではなく(笑)かなりマイナーな習い事で、「は?何それ?」と言われてしまいかねないので、おおっぴらにしないようにしているのですウインク

 

前置きが長くなりました<(_ _)>昨年よりお世話になっているその久昌寺のご住職と若住職が、お正月三が日に毎日祈祷されたという三枚のお札を頂戴し、大大興奮!!


 

左から「鎮防火燭(ちんぼうかしょく)」「大般若寶牘(だいはんにゃほうとく)」「立春大吉(りっしゅんだいきち)」

2月4日の立春の日から、皆様をお迎えする玄関にこの三枚のお札をバーーーーーーンと貼らせていただきます。お気づきの方は「あ、元祖・仏教ガール、今仏教ミセスおばさんが興奮して言っていたのはこれだな」と笑ってやってください笑顔

 

ところで、ステキでひそかな習い事、気になりますよねぇ?え?別に?💦💦

気になる方は、お気軽にお尋ねください。そして、一緒にいかがですか〜♬

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM